[第1回]Cintiq24HD DTK-2400/K0の感想

「第1回 液晶タブレット…それは高すぎる大人のおもちゃ」



Wacom 液晶ペンタブレット Cintiq24HD DTK-2400/K0Wacom 液晶ペンタブレット Cintiq24HD DTK-2400/K0
(2011/10/01)
ワコム

商品詳細を見る

以前から欲しかったものの財政面や不安な面が多く手を出すことが出来なかったのですが、
臨時収入もあり、上からおゆるしも出たので思い切って買ってみました。

*ここで書く感想はあくまでえんどりが感じたことなので参考程度に。まだ2週間程度の使用なので定期的に記事を作成します。



IMG_1129.jpg
ドンッ!! すごく・・・大きいです。

ちなみに使っている机は120×70のオフィス机、上のモニターは24インチと23インチです。

写真を見ても分かるとおり本体を置くと空いたスペースにヘッドホンを置くことくらいしかスペースが無いです。
本や資料を横に置いて書く方は150cmくらいの机にするかサイドテーブルを用意したほうが良いです。机の奥行きは70cm合ったほうが無難です。

調べている段階でファンが内蔵されたからパネルがあまり暑くならなくなったらしいですが、2時間くらい使っていると2月でもほんのりと暑くなります。なので横に扇風機を置いて温度調整をしています。


IMG_1130.jpg

液タブ上面です。描くときはキーボード、マウスをここに固定しています。これが結構重要で今まで板タブで慣れていた操作が出来なくなったので左手でほとんどのショートカットを行使できなければいきません。これは後で話します。ちなみにキーボードやマウスを固定している方法ですがこれを使っています。


IMG_1134.jpg

よくある耐震ジェルです。下に張っていれば結構強く固定されこうして文字を打っていてもぐらつくことはありません。

IMG_1133.jpg

ペンスタンドも同じように固定しています。斜面があるので自作でペンが落ちないように補助をしています。
机に直置きしていちいち探すのが面倒なのでこうしています。

IMG_1131a.jpg


描いているときのマウスの設定です。使っているのはロジクールのMX518です。

LOGICOOL オプティカルマウス 1800dpi高精度センサー搭載 MX-518LOGICOOL オプティカルマウス 1800dpi高精度センサー搭載 MX-518
(2008/08/08)
ロジクール

商品詳細を見る


これは自分でショートカットを変更できるのでこうしてます。描くとき以外は外して使用します。

キーボードはサンワのSKB-SL18Wを使っています。

SANWA SUPPLY USBスリムキーボード ホワイト SKB-SL18WSANWA SUPPLY USBスリムキーボード ホワイト SKB-SL18W
(2012/02/29)
サンワサプライ

商品詳細を見る

本体の上に載せるので出来るだけ軽く、スリムなのが良いです。出来ればテンキーが付いているのがいいです。


130209b.jpg


IMG_1136.jpg

IMG_1137.jpg

本体のショートカット設定です。同じのが右側にありますがまだ設定していません。必要になったら設定します。

IMG_1138.jpg

肝心の描き心地ですが・・・
すごくいいです!
目元のまつげ等細かい部分の描写がしやすくなり線の強弱もやりやすくなりました。今まで長い髪のストローク線が苦手で場合によってはフォトショのパスツールを使ったりしましたが今後使うことはなくなりそうです。

よく言われている環境が変わると描けなくなるという懸念ですが1時間も描いていればすぐ慣れます。それよりもショートカットの設定のほうが重要です。


ほめてばっかなのも回し者っぽいので難点も

・拡大出来すぎてしまうのでサブモニターで全体を把握できるようにしないとバランスがおかしくなったりします。
・やはり少しだけポインタとのずれができます。ガラスの厚みのせいです。
・下を向くので今後の首、肩周りが心配。
・消費電力が70wくらいなので電気代が増えます。


・・・とまぁ、2週間でまだ線画しか描いていませんが買って後悔はありません。むしろ今まで買っていなかったことが後悔です。とはいえ、最安値でも20万近くかかるのでもし買うとしたらこういう方がおすすめです。


・フォトショップを買っても後悔しなかった人
・同人で利益が出てる人
・経費扱いできる人


当たり前ですが、コレを買ったからといって自信の画力が上がるということはありません。描きやすくなるだけです。


第2回目は塗ってみての感想を書きたいと思います。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせは sousibana@yahoo.co.jp か Twitterの@endori_をフォローしていただいてDMからお問い合わせください。

Tinamiイラスト

ニコニコ静画

pixivイラスト

カテゴリー

FC2カウンター

うぱ小屋作品取り扱い

プロフィール

endori

Author:endori
PCゲームメーカーMOONSTONEで働くグラフィッカー。Twitterアカウントは「endori_」

外注受付はこちら

リンクはこちら

「相思華」 http://soushibana.blog42. fc2.com/ リンクフリーになっております
     原画家繋がり

うぱ小屋作品はこちら

お仕事代表作

NEW

月別アーカイブ

リンク