

C84お疲れ様でした

遅くなりましたがコミックマーケットお疲れ様でした。サークルまでお越し戴いた方もありがとうございました。今回は1日目サークル準備、2日目は葛西臨海水族館を堪能したあと会場にむかうという舐めプ、3日は本番で我ながら結構楽しめました。3日間始発で並んで参加している聖戦士の方々はほんと尊敬します。



今回はグッズセットが2時間弱で完売してしまい申し訳ありませんでした。過去の参加経験からだいたい3時頃まで扱っていたのですがまさかラブライブ!補正がこうもでかいとは思いませんでした。冬ではもう少し数を増やして挑もうと思います。

コミ1で頒布したアインスの抱き枕カバーも3つの持ちこみで開始2分くらいで無くなってしまったのでリリマジ合わせくらいで再販を考えています。もしかしたら同会場で開催されているラブライブオンリーに出ているかもしれませんが・・


次回参加イベントはコミトレになります。新刊を出そうとしてはいますが、2週間で1冊仕上げるのは至難の業なので
間に合ったらパーティーです

探してます

お願い
えんどりの描いたイラストを使って痛車仕様にしているオーナーさん。もしくはそんなオーナーさんを知ってるZE!という方。
それを撮影したデータを戴けないでしょうか?(ナンバープレートは隠してください。他のイラストが写る場合はアップでも可)
決して見つけてコラッ!というわけではなくあるネタで使いたいのでご協力お願いします。

うーむ…

080502.jpg
漫画のラフが終わっていないのに表紙の人物完成。塗るの楽しいのぉ。


メールで本をめろんぶっくすで取り扱わないんですか?という問い合わせがあったので早速新刊を審査に送ってみました。結果は…

「お引き取りはできません」

………なんでだろね?
問い合わせしてくれた方申し訳ありません。
今後ともうぱ小屋の取り扱いはとらのあな様でお願いします。



二股しちゃいけないって事ですな。


追記
さっきガソリンスタンド行ったら本当にハイオク170円になっててふいた。(ハイオク限定なのです)
これからはロードバイクの時代だぜ!

ロードのメリット
・有酸素運動になる。4月からまた乗り始めて一ヶ月で4キロ減。
・20kmくらいなら1時間で移動可能。飛ばせば45分くらいになるかも

ロードのデメリット
・六角レンチがあればほとんどのパーツがバラせるので防犯は低い。屋内おすすめ
・最初の1時間くらいは疲労で仕事に集中できないかも
・無限に汗をかく

予算は車体、メット、他備品込みで20万くらい。ネットで買うとデメリットが多いので、近くに専門店があればそちらがオススメ(ネットで買った物は修理やメンテナンスを断るケースがあるようです。)

いよいよ

只今サンクリの準備をしています。今回は印刷所を変えていろいろ新しいことをやってみたら印刷代が…
毎度のことながらギリギリです。本が届いていなかったらどうしよう…
ちなみにサンクリ、コミック1はうぱ小屋スペースの左半分があるもので占領されていますw


さて、サイトを見てくれている人はひいきすることでおなじみのうぱ小屋の今回の特典を公開~
080420.jpg

デコチョコというチロルチョコの上に好きな絵柄を印刷できるサービスをやってみました。
印刷代もカラー物の中ではかなり安いのでサプライズプレゼントなんかにお勧めです。
いつものように「ブログ(サイト)見たよ」といってくれた方に1個プレゼント。即売会という名の戦の栄養の糧にしてください。

次回更新はサンクリレポートになるかな。


今回のときめいたサイトさん。
「あぅ詰め」様 
かわいい絵柄以上に色彩にときましました。この間は新刊をいただきましてありがとうございました。

友達いないし実況用ブログ
新桃太郎伝説の実況動画です。家で絵を描いているときは実況プレイを垂れ流しで聞いています。

ドララララララララララ!!

俺の心修復!
ネット内のジョジョネタが分からなかったので初めてジョジョを1巻から読んでます。昨日やっと第4部まで読み終わったよ。原稿作成が遅れているのは間違いなくこいつのせいw

リリカルunionの件
遅れてしまいましたが、主催者様からタオル販売の詳細が来ました。
販売は14時から行われて、購入希望者が多数集まり急遽委託サークルとは別のところで半分ずつ
販売する形をとったとの事です。5枚しかないというのはこういうことが理由だったみたいです。

こちらもオンリーイベントなんてあんまこないだろという偏見でしかもメインじゃないチンク姉だから10枚ずつで大丈夫だろと高をくくってたらこのような事態になってしまいました。

14時以前に来てくださった方に救済処置をしたいですが、関西に知り合いがいないので難しいです…
なんとかできないものかねぇ…



公式掲示板がかなり荒れていますが、お仕事でかかわったものなので見ててあまり気分のいいものじゃないです。なので、今回の件はちゃんと受け止め、今後のイベントで反省を活かして欲しいです。

んで、原稿進行
080411.jpg
残るはトーンとセリフだけ。入稿できたらイベント詳細発表します。
フォトショ用のスクリーントーンデータを作成してたら予想外に時間がかかってしまった…

知ってる人も多いと思いますが、フォトショップでスクリーントーンの作成方法を公開

1・サイズB5解像度600グレースクールのキャンバスを作成
2・新規レイヤーで黒に塗りつぶし→不透明度を(ここは)50%に調整
3・イメージ→モード→モノクロ2階調に変換
4・出力600→ハーフスクリーントーン→線数(ここは60)角度45網点形状は点で
5.モード→グレースケールに変換。背景レイヤーを複製。背景レイヤーは白で塗りつぶし。
6・複製レイヤーを選択→ウインドウ→チャンネル→グレーctrlクリック→選択範囲を反転。
7.新規レイヤー→黒で塗りつぶしで網点だけのレイヤー完成。


こんな感じ。これをアクションで登録すれば写真とかも簡単にトーン化できますし線数をいじっていろんなトーンも作成できます。。
難点は解像度が高いためファイルが重くなること。モノクロ原稿の解像度は基本600なのであまり下げないほうがいいでしょう。
このやり方で原稿作成するのは初めてなので使用は自己責任でお願いします。




メールでのお問い合わせ

お問い合わせは sousibana@yahoo.co.jp か Twitterの@endori_をフォローしていただいてDMからお問い合わせください。

Tinamiイラスト

ニコニコ静画

pixivイラスト

カテゴリー

FC2カウンター

うぱ小屋作品取り扱い

プロフィール

endori

Author:endori
PCゲームメーカーMOONSTONEで働くグラフィッカー。Twitterアカウントは「endori_」

外注受付はこちら

リンクはこちら

「相思華」 http://soushibana.blog42. fc2.com/ リンクフリーになっております
     原画家繋がり

うぱ小屋作品はこちら

お仕事代表作

NEW

月別アーカイブ

リンク

